図中、最終氷期の海水面が数十m低かった当時、よく見えた対馬、そして七里ケ曽根から沖縄に南下し、北上して青森・陸奥平野から北海道の暮らしに適応しました。

発見最古の遺跡は何と列島中央部の東京・鈴木、静岡・愛鷹、伊豆の海を宝物の黒耀石を求めて神津島に行き来した生業航海の3.8万年前から逆算して約4万年前が日本史の始まりと考えられ、3.7万年前には長野の高地に至っています。

始まりの対馬渡海は、人類が豪州への古く長距離の渡海を既に果たしていますので問題にはなりません。舟(筏)を造り、海で1日行程の長距離を上手に操作して知恵者の老人、子供を乗せて越えるのは言語力なしにはムリでしょう。

実は伊豆の航海は屈強な男たちの25kmですから謎ではアリマセンし、沖縄から北海道までの大変な拡がりからも認知力は既に原始人を脱していたと言えるでしょう。

では始まりの祖人Sojinはどんな人たちだったかといえば、人類史の拡散の状況から①巷間言われている大陸・半島(当時は無かった)から来たというのは誤解で、曙海のほとりの沿岸で暮らしていた南方系の海民であり、まだ寒地変化のモンゴロイ化の影響が無い「北インマレイド」種族の人々と考えられ、沖縄・石垣島で発見された人骨(2.7万年前)の顔復元でも納得です。

これらの事が何故、内外によく知られていないのかといえば、②実証最古で“当時の新宿”の賑わいの鈴木遺跡等に対する教室での扱いが全く適切でないことと、重要な始まり祖代Sodaiを後期旧石器時代と外来語で呼んで放置(英語にすれば、約4万~縄文始まりの期間なのに世界で誤解される)していることにあります。

大進入の無かった島国の我々、沖縄や浜松の人骨から繋がりが示されている島内変化なのに始まりの祖人が異人であったかのような印象を与え、また、今や最初のアメリカ人との関わりの可能性で注目されているのに、祖代の多くの世界考古学史上の特筆すべき事項が認識されていない問題にもあります。

日本祖代研究会(RGaPJ)は、重要な遺跡や年表の内外への周知と共に、祖代・祖人、曙海・北東亜平野・陸奥平野、インマレイド種族など始まり時代を適切に理解し、研究議論を的確容易かつ活発にし得る用語の採用を提言します。「後期旧石器時代」では長過ぎて、生徒が議論で舌を噛みます。

人の脳はリセットがない古い記憶を深部に留めており、図左目立つ花だけが日本史でない事は、AI時代に重要です。

①石垣島や愛知・伊川津の古人骨は未だモンゴロイド化前の南方系の痕跡をとどめており、浜松地域の古人骨は列島中央部で祖代と縄文の繋がりを示しています。

②日本史は約60%期間の祖代Sodaiの基層と縄文Jomonを併せた92.6%が根幹の基盤です。花々に目が向きあまり知られていない地面の下の根ですが、1万件超えの遺跡発掘で世界が注目すべき豊かな文化のあったことが知られ、始まりの対馬海峡(40-30km)の家族渡海と遺した痕跡から祖人Sojinは原始人ではありませんでした。

日本列島史上、マンモス・ハンター、騎馬民族の進入やゲルマン民族大移動のような痕跡は見られません。五月雨渡来であり、出戻り説も出ています。弥生から戦国時代、明治維新期の戦い、近畿政権の有力者の他地域赴任に伴うDNA影響は有りますが、南北に長い日本の地域性ある「列島内の育まれ変化」です。

このような南方基盤の時間的な連続性と先生は違いを強調しがちですが沖縄から北海道までの地域性・時間差ある同様なことが、時間・空間史の「断続の無い」島国日本史の特徴であり祖代断絶視は誤解です。容易でない離島生活の継続も世界が注目なのです。

図右③今、北米大氷床時代の2.3万年前の子供たちの足跡発見で、シベリアからマンモスを追って入って来た定説が揺らぎ、祖人が道東ゲートウェイから昆布ハイウェイを北上して行った日本列島ルート説は注目です。

関わり可能性のある祖人の東京小平・鈴木遺跡や伊豆の海地域の遺跡など〔北海道遠軽・白滝遺跡の石器群が国宝に指定(6月27日))が生徒・学生によく教育されておらず、世界に発信されていない現状の抜本改善を日本祖代研究会(RGaPJ)は強く行政に要求します。

Hot discussion on Footprints in White Sands and Japanese crowded Suzuki site, Izu sailors in 38,000 BP.

世界祖史の謎、図右「最初のアメリカ新大陸人」問題で、北米の無氷回廊(IFC)の開通以前(!?)とされる2.3万年前のニューメキシコWhite Sandsの子供達の足跡やチリのモンテ・ベルデ遺跡の発見により、学界の定説であった「シベリアのマンモスハンターがマンモスを追ってベーリング地峡に至り滞留し、氷河期が終わって温暖化で融けた回廊を通ってカナダ・米国から南米にまで拡がった」という定説は揺らぎ、今、白紙化の争鳴状況にあります。

内陸の通路が閉まっていたなら太平洋沿岸からではとなり、100mを越える海水面の上昇で痕跡の発見は極めて困難ですが、太平洋沿岸ルートは出発の北海道「道東ゲートウェイ」から昆布ハイウェイの生活好条件とも相まって注目されています。そうなれば当然に、約4万年前から北部九州に家族渡海して3.5万年前後には北海道に拡がって祖人が暮らした日本列島に目が向き、沖縄の3.6万年前の山下町の洞窟祖人骨や2.7万年前の石垣島祖人骨が実証遺物として世界に知られてきています(図左下も)。しかし更に古い日本いや東部シベリア・太平洋地域における重要な3.8万年前の実証最古の遺跡・活動である、①当時の新宿ともいうべき賑わいの東京鈴木、静岡愛鷹(あしたか)遺跡、②伊豆祖人が黒耀石を求めて神津・恩馳島を行き来した生業航海などが未だよく内外に知られていないのは、図左上学術・文化教育行政の問題で、 北海道・白老のウポポイ共生館に比し国宝級の重要遺産の扱いがあまりに酷いです。日本祖代研究会(RGaPJ)は、次代の子供たちの為にも抜本的な改善を強く求めます。

現生人類は、何の得もなく、疲れ、腹減り、喉渇き、塩と汚れの付くだけのサルとAIはしない事をした者です。

但し、それが人類の渡海という偉業に道を開いたものと思いますが、案外子供の遊びが重要だったのでは? 当時の暮らしは、沿岸部は100m級の海面上昇で発見困難なため証拠がなく、現代の学校教育では 毛皮パンツの槍持ちばかりで 教えてくれません。約4万年前の祖代から日本列島の海辺から高地まで、確かな暮らしがありました。DNAが万能なように語る学者がいますが、軽視される祖代・縄文で日本史期間の92.6%の基盤を成しており、文化・習俗・信仰・言語・・・影響は大きく、近隣諸国との違いの理由の基本的な要因でしょう。原点を見つめることが保守の基本です。

日本史の始まりは、図左3.8万年前の鈴木・愛鷹・神津島等の実証遺跡から逆算して約4万年前とされ(学界主流説)、曙海沿岸からフネ(筏)で40-30kmの対馬海峡を家族渡海して北部九州に至り、沖縄へ南下、本州を東進移住して行きました。

近年の研究で、沖縄はもとより本州における実証人骨の解明によっても裏付けられてきています。図中東京小平・鈴木遺跡は、発見日本最古の3.8万年前の当時にあって正に現在の新宿を思わせる賑わいの地であり、周辺遠隔の地の多様な遺物が豊富に発見され、知的レベルと社会性を示す陥し穴猟も行われていました。祖人は長野の高地でも活動し、関東・甲信越の繋がりを果たし、青森・大陸奥平野へ太平洋・日本海両側から北上して狭かった津軽海峡を越え、3.5万年前後に北海道の暮らしに適応しました。そして今、最初のアメリカ新大陸人関りの可能性が挙げられる状況なのです。問題は、図右当時の状況をよく示す国宝級鈴木遺跡が世に知られず、地元の学生・生徒ですらその意義と実態をよく教えられていないことです。文化・教育行政の貧困の改善を、日本祖代研究会(RGaPJ)は政治に強く訴えます。なお、観光開発というならば、群馬・岩宿遺跡や神津島をはじめこれらの世界的に重要な祖代遺跡を祖人の活躍の状況を連携してPRすべきです。

北海道の小人コロボックルは、ジョン・セーリスの「日本渡航記」(1613年)が初出でその後も種々記述され、①北海道調査の松浦武四郎も注目して絵にしており、伝承はアイヌが入れ墨を真似た、背丈低く漁に巧みで、アイヌとのトラブル被害で道東から北に(千島)去ったとされ、樺太、北海道、南千島で広く伝承(北千島では無し)されています。

②文明開化期の明治時代に、日本人類学の祖とされる東京帝大の坪井教授は、北海道における竪穴遺跡と石器・土器やアイヌからの聴き取りなどの現地調査を行いました。そこからアイヌの伝承は信頼できるとしてそれを踏まえ、学術用語コロボックルという仮り名を定めて列島史始まりの石器人問題を学界として活発に論じ合いました。結論的に、弟子のフィールドワーカー鳥居龍蔵は大正6年に学会講演で、明治32年の調査から広まったそれまでの巷間の誤解を改める「北千島民(仮称:留頓ルートン)は相当古い第1渡道のコロボックルである」と明言しました。札幌大の瀬川教授も現代の学界人として本件を扱い、坪井説と同じく現地調査を重ねたジョン・ミルンの研究に仮託しつつ事実であるとの認識を示しています。注目は③この小人コロボックル伝承は、(独)ベルクマンが唱えた寒冷地の動物は同種他地域のものに比し大型化するという説に反している事ですが、逆に言えば南方から北上した古い「北インマレイド系」(仮称、東南アジアの古種族インマレイドを、古モンゴロイドとした呼称は欧米学者の偏見用語で、モンゴロイドとは寒冷・降雪・寒風環境で身体変化した新種族)で、青森から北上したとされる遺跡・遺物の考古学分析 (全国1万件超え祖代遺跡) と符合します。➃鳥居調査で、あの竪穴は父が、祖父が、・・・ずっと昔の祖先がと北千島民は答えており、近年の北千島の研究で6千年前の縄文遺跡が確認され(ワシントン大 Dr. Ben Fitzhugh)、また、北千島民はカムチャッカ南南部がむしろ主体だった(北大 高瀬克範)事が明らかになっていますが、気候条件がより厳しい地域に遥かな昔に「道東ゲートウェイ」から北上して行っていたというこれらの事は重要です(食豊かな処女地の魅力だったか)。

今、人類史の「最初のアメリカ新大陸移住First Americans」問題で、北米が大氷床で覆われていた時代に南のニューメキシコWhite・Sandsで2.3万年前の子供達の足跡が発見され、カナダ西海岸では1.4万年前のここは氷床に覆われていなかったTriquet島で海獣食の村人の木槍・銛などの暮らしの痕跡が発見されて沿岸ルートが注目される重要な内容をテレビが報じているのです。「誰が」の候補は、日本列島・千島樺太ルートでは縄文人ではなくその前・先代の祖人コロボックルということになるのですから、学説史としてのコロボックルとともに現代の課題に関わるこれらの事を教室で教え、世界に発信すべきであると日本祖代研究会(RGaPJ)は政府に対し、声を大にし強く要求します。

図中、世界第1級の研究機関である(独)マックス・プランク研究所の教授が、9千年いやそれ以前から日本語はアイヌ語だったという驚きの動画を発信(9千年前に何があったの?)しています。

図左下、日本語とアイヌ語の接触はそう古くはない論外の事ですが、政府・学界から訂正の申し入れもなく放置されています。図左、明治期の文明開化の日本考古学の祖モースがプレ・アイヌ(以前)としてはっきり違いを認識して始まり、東京帝大の坪井教授がアイヌ聴き取りを踏まえた北海道での現地調査後にアイヌ伝承のコロボックルを学術用語として採用し、祖史探求の自由活発な論議を始めたことから、現地調査も行ったミルンも坪井説の支持を表明しています。図右明治32年の北千島の現地調査で当初の残念な誤解が世間に広まったことがあったものの、優れたフィールドワーカーの鳥居龍蔵が、大正6年に北千島民はコロボックルであるとして(坪井教授説を認め)、学会で講演し人類学誌にも記述されたことが現在の基本認識です。そのコロボックルが小説で加害者として描かれ、あるいはファンタジーのおとぎ話のまま学術的に無視されて教育されることも無く、学問史で貴重な坪井教授の遺跡図が教室に貼られることもありません。北海道新聞では、鳥居龍蔵が坪井説を否定したという誤解のまま堂々と報道されています。他方、被害者コロボックルが、中條(宮本に変更)百合子により加害者として小説に描かれた事も正されずに放置されたまま、親しみある神様やファンタジーのおとぎ話になって今も語られています。勿論学問的には、アイヌ文化は13世紀からで、図左下のように言語学的にも日本語とアイヌ語の「両語の接触」はそう古くなく、9千年など全く論外で問題になりません。このような状況で図中下、アイヌを、アイヌの、1万年と誤解させる祭りが行われ、また、日本史教育においては北海道日本人が白紙になった時期があると誤解させる、世界の知る人が呆れロシア・プーチンを喜ばせる内容が将来を担う子供たちに振り撒かれている「子供脳のいじめ」です(「お母さん、土器作りしたボクの擦文人は何処に行ったの?」)。図中コレらのような誤った日本史内容が国連UNや国際社会に広められがちであり、コロボックルは正しく知られず、跳ね返って日本にも大きな害を及ぼしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7e1f74458c29d6e938bc41b5af948e24.jpg

日本祖代研究会(RGaPJ、略称:祖代研)は、加害者やおとぎ話とされる学術用語コロボックルと日本人類学の祖である坪井教授の復権について、政府と日本学術会議により速やかに内外の誤解を正す是正措置がとられるよう、強く求めるものであります。

↑トップへ