(新日本史) 文化庁の日本遺産の淡路島イスラエル遺跡・ユダヤの聖なる8,古事記が多用の8,南方沿岸域の広東・香港の8の不思議。

カテゴリー: 最新情報,祖代(Sodai)・祖人(Sojin),おススメ情報,遺跡

1.日本史のミステリー、①昭和27年、淡路島洲本市の森 重吉さん(47)が小路谷(オロダニ)の旅館主として湯殿を建てようと整地作業をしていたところ、1m下のイスラエル遺跡(中に小石が8つ)を発見した。だがその夜、重吉さんがうめき声をあげながら急死したので、たたりだと穴は埋め戻され(墓の目撃者の一人、森アサ70歳の言)、その後、駐日イスラエル、考古学等の関係者による発掘が行われたというものです。―Report 2014.11.21 平津 豊。

2.何しろ場所が日本で最初の淡路島での事ですから無下には出来ません。イスラエル墓の小石が8つの8という数字は、興味深い。広東・香港人が尊ぶ8や古事記で最も多い数字の8は、それぞれの国の人々が独立的にそうしたのか、どれかが最初で他に伝播したものなのか、仮に伝播とするならばその関係性の歴史的な意義は大きいです。

3.他方、ミステリーその2、②数字8の半分(半旗?)の4については、忌数字のようでこれも興味深い。太安万侶(古事記編纂を4ケ月で成し遂げた)の墓の副葬品は真珠4粒のみ。古事記の天皇御陵の記述にあるように四枝をお供えしましよう。遺跡を発見した重吉さんが湯殿を建てようとした旅館の「四」州園跡にもです。これらは、単に四―死だけの事でしょうか、重吉さんは四州園と名付けています。

4.教室が、日本書紀、古事記をしっかり教えていないのは戦後が終わらない異常です。ギリシャ神話はよくて、(仏国)智者レヴィ・ストロースが評価する日本神話は悪いなんて全くアリエナイ歪みで世界に誤解を披露める愚です。

ー日本祖代研究会(RGaPJ)

↑トップへ