「日本祖人」、オレ以外の先住民族が居る??

カテゴリー: 最新情報

 政府は、世界に誤解を与えるアイヌの「先住民族」の認定をしようとしていますが、①人権を尊重すべきであって、誤った語を使用すべきでない。②学問的に裏付けないのない誤った政治提案に異論を唱えない学界は大問題です。アイヌ文化を継承するのがアイヌ人なら、始まりはぜいぜい鎌倉時代という新しさで「先住民族」ではないです。

アイヌの中に、背の小さな先住民が居たが北千島の方に逃げて行ったという信頼すべき伝承があります。明治後半に研究者が北千島に行ったが、そんな言い伝えも無く小さな人も居ないと報告し、話は立ち消えになりましたが、鎌倉時代以降に北千島に逃げたとして、その後にはカムチャッカ人などが来てますから、明治になって行ったところで痕跡が無いからそんな存在はなかったとは、学問的にとても言えないのにです。明治当時は、日本の歴史は3千年くらいと思っていましたし、数万年前にアフリカを出た人たちの子孫が列島にやって来たなんて全く想像も出来ない事でした。学界に異論のない約4万年の歴史を有する国に、「先住民族」などと言える人は、九州にさえ容易には見つからないでしょう。投獄されたあの戦前でさえ、学界には異論がありました。勇気ある先生の学問的な異論の声を期待します。

(了)

↑トップへ