(新学期の日本史) 道東祖人Sojin(縄文先代)に参加資格ー最初のアメリカ人問題

カテゴリー: 最新情報,祖代(Sodai)・祖人(Sojin),遺跡

1.米フロリダで発見の①水中遺物は、無氷回廊IFCが開通する以前の進入であり、大西洋ルートはDNA分析で否定されていることから、東太平洋沿岸南下のルート説を支持しています。フロリダ北西部の水中遺跡へは、メキシコ湾沿い東進とみられます。
2.南下した②アマゾン河口での米大陸最古の土器は、焼成温度が縄文土器を想起させます。北部で発見のエクワドル土器は、九州土器との類縁性が言われていました。
3.③遠隔DNAの3者類縁性となるアンダマン諸島人―縄文人―アマゾン古部族の関係は注目です。これまで縄文人は、北米先住民との関係発見が薄いので無視されてきましたが祖人・縄文人は注目であり、今後の痕跡探求は薄くても北米で努力しつつ、これまでは研究不十分だった南米発見に期待です。
4.アメリカ新大陸側でベリンジア南岸海民(化)と沿岸ルート南下説の強まりで、➃伊豆海民祖人の世界最古の生業航海を行っていた操・造舟力、青森・陸奥平野における東西合一の賑いの基盤も道東祖人の堂々の参加を後押しです。

日本史は、先ずは始まりを理解してから。世界に状況の発信を。

ー祖代研Research Group about Proto-Japanese (RGaPJ)  

↑トップへ