号外! ニューメキシコの2.25万年前の子供の足跡は北海道祖人の子孫か?

カテゴリー: 最新情報

アメリカNew Mexicoで、図右2.25万年前(最終氷期最寒期LGM)の子供の足跡が発見されました。9.23日付の科学誌Natureが報じています。

発表の時期はLGM期間中ですから、内陸無氷回廊は未開通であり、1図 B内陸狩猟族のシベリア行動は極めて困難ですから、赤丸北海道・アムール河口からの沿岸海民族系の北上となります。さもなければ、3万年といったオーダーで、少しでも寒さが厳しくなかっ時期に入って行った事が考えられますが、Bでは、バイカル湖遺跡が2.4万年前でムリ、北極海正面のRHSヤナ遺跡は3.2万年前ですが、一時的な使用で東進移住して行ったモノとは考え難く、ベーリング地域のチュコトなどの遺跡は、せいぜい温暖化後の1.5万年前レベルですから痕跡は有りませんので、疑問です。という状況で、青森から狭くなっていた津軽海峡を越えて雪と寒気と食材等に 3.5-3万年前 には適応していた北海道祖人Proto-Japanese Hokkaidoは、事がアメリカ新大陸に沿岸進入ですから、海民系として 引き続き有力候補に はっきり浮上です。

 

↑トップへ