(東京・札幌五輪)菅首相、鈴木知事、関係皆様、御存じですか?

カテゴリー: 最新情報

米国次期内務長官にハーランド氏の名が挙がっていますが、先住民Native Americanで初という紹介です。今、学界では最初のアメリカ先住民は「誰が、何処から」が、現生人類拡散史の最後の謎であり、長い間の定説であった「マンモスを追ってベーリング地峡を越え、氷河が一部融けた無氷回廊を通って本土米国へ」が覆り、北太平洋沿岸の昆布ハイウェイ沿いに舟で17,000年以前に入って来たというのが新説です。

それでもなんとなく依然としてシベリアからのイメージが強いですが、図左、米研究者の中に北海道の名を挙げる人が出ているのです。その北海道のわが祖先は、日本列島史の始まり時代の38,000年前には伊豆の海を黒耀石を求めて行き来していた「日本祖人」Proto-Japanese の子孫であり、北上して狭くなっていたとはいえ、津軽海峡を越えて3万年前には雪と寒気の北海道暮らしに適応していましたし、千島列島は食が豊かで次々に島が見えていたハワイに繋がる海でしたので、ベーリング地峡に北上できた(マンモス狩猟族が、―60度にもなるシベリアの荒地を東進で来たのなら)でしょう。いずれにしても、図右のAかBか混合か、祖人・北海道Proto-Japanese Hokkaidoは候補であり注目です。ちなみにこの時代だと、2代目の縄文Jomonは未だですし、鎌倉時代からのアイヌAinuは全く問題外ですので、世界の一部にある誤解を正さねばなりません。アイヌ”先住”民族の国会決議も、誤解を生まぬために名称修正が必要です。そして、何よりもこれらのことを子供に教え、世界に発信しましょう。

↑トップへ