始まりは米Harvard医科大が、南米アマゾンの古部族のDNAを調べたら北米に見つからずびっくりし、結局、豪州・印アンダマン諸島で見つけた事でした。当ホームページは、Sundalandと日本研究から南米南端までの①環太平洋MPOR説を唱えてますので驚きません。更に、無氷回廊が開通する前の遺跡が南米チリで見つかり、「最初のアメリカ人」問題のシベリア定説が揺らぎました。

かねてから米学者の④ソルトレーン説はあり、③太平洋横断説も登場してます。流石にアフリカから直路の大西洋横断説はありません。③の横断説は、イースター島に住んだのが400年前程度ですから万年前の議論には参加できないと思えますし、④も多くの学者さんは相手にしないです。今、人類はベーリング地峡で長い間滞留し温暖化した1万数千年前に最初に北太平洋沿岸を舟で南下したと考えられています。問題は、 3万年前からの 北海道「日本祖人」が1.単独で北米沿岸へ 2.ベーリング地峡でシベリア族と混ざって南下 3.関わらず です。なお、縄文人も、まして鎌倉時代からのアイヌは、問題外です。

我が国ではこの人類史の謎を教えられもせず、答えを求める研究も今の体制では有り得ません。人類史オリンピックへの参加どころか、あることもよく認識されていないのが問題なのです。文科省だけでなく環太平洋TPP唱導の経産省も認識していないことが残念です。

日本始まりの祖先創業の話は、驚きですが教科書に殆ど語られません。今回ニュースに飛び出した下図の地形は正に日本始まり時代に近いのです。出アフリカの現生人類史から、当時の「曙海」「北東ア平野」と日本列島の繋がり性ある当時の姿を知れば、ムリ無く理解できます。

狭かった津軽海峡、長野、恩馳島や遠軽白滝が黒耀石の宝庫であり、対馬暖流が流れ込まない偶然の恵みで、列島南北が同様の上に、早くから関越ルートが開かれ、北海道中央以南で最古の石器(前回報告)が同様である始まり時代の約2万年の文化の基層が築かれ、2万年前頃の北・西からの人と文化の流入を吸収して縄文時代の熟成となりました。この事がその後に色々な人と文物が渡来しても吸収し換骨堕胎して受け入れ、発展して来た秘密の核心でしょう。九州からの「日本祖人」の北上南下拡がりが基本であり、アフリカからの流れが不明な大陸から、時代を異にする北・西・南のよく見る3方向渡来図は世界に及ぶ誤解の元です。そして北海道東部からの北上は続き、海人の特徴(九州渡来・恩馳行き来)が、太平洋岸を16,000年以上前に昆布ハイウェイから舟でやって来たという最新の「最初のアメリカ人」研究の注目なのです。

そして、日本よ歴史始まりの原点に還れと言われているようです。

ハーバード大H教授は「日本文明」と言い、日本でもDNA分析や言語の孤立性から、日本は隣近所と違うという理解です。では、何故なのかという答えははっきり言われて無いようです。人類史を考えれば、そんな違いは千年2千年で生まれる訳でなく、約4万年前からの「日本祖代」に答えはあります。下図の左上の素朴荒削りの石器は、「曙海」の畔の言葉をしゃべって、始まりの九州から北海道まで約1万年で拡がった「日本祖人」とその使用した石器は等質で磨製は世界驚きのモノです。その後の変化は右下のナイフ形で、洗練されており、先生方は僅かな特徴ある違いで形式を分類されますが、青森弁と大阪弁程の違いも無い同様な物で、しかも分化が今に繋がっています。

その後、地球環境の寒冷化で大型動物が消えて中・小となり、北の沿海州の方からと大陸内部の方からの文化の南下の影響もあり、尖頭器・細石器が生まれていきます。日本の始まりをこの3方向からと描いている図が一般的ですが、B,C,Eは根の無い大きな間違いの誤解の元で、南からの北上と定着に、その後の南北からの追加混合が、日本の特色なのです。この歴史を積み重ねた事が独自的なのであり、隣近所の「曙海」沿岸からは消されてしまった、見えにくいものなのです。

パリ大学で民族・社会学を学んだ岡本太郎は日本文化の最深部に迫り、太陽の輝き、荒々しい迫力・生命力、お互いに分かり合い易い、淡泊で諦観を有する日本島嶼文化を把握し、「曙海」の認識は無かったものの、台湾古族に、マレー(東南アジア)性を見ています。万博太陽の塔を制作して「インテリが何だコレはアメリカ、フランス、・・・日本にもないと批判されたが、ピープルが魅かれてやってきて喜んだのは、稲作文化、官僚システムに覆われ閉ざされたモラルでも、何千年か前の思い出が血に潜むもの」と言いました。岡本太郎が当時、「日本祖代」を教えてもらっていれば、「万年前の基層」と言われたでしょう。

そして今や、16,000年以前に舟で入って来たという新仮説の「最初のアメリカ人」かも知れないと世界の注目なのです。

日本列島の現生人類史は、約4万年前に「曙海」畔から九州に渡来し、3万年前には、沖縄~北海道にまで「日本祖人」が拡がっていました。明治人の親は江戸人、遡れば縄文人、日本祖人となります。

ところが、教科書では、図のA、又はBとなっていますが、欧米に合わせようとして日本の実情に合わずにおかしいか、先土器人と縄文人の間に隙間があり名の無い史上人がいるのです。そもそも、始まりの祖先の意義を踏まえず、旧の土器、土器より先、などと称するのは情けない話です。極めつけは、一流と言われる日本史学者が、C.「日本」と呼ぶのは西暦700年頃からであり、それ以前を日本人と言うのはおかしいという珍説です。明治人から最初迄遡れず、神武天皇は日本人でないというものです(尤も、存在を認めていないのでしょうが)。世界の歴史学者に、縄文Jomon人は何人かと訊けば、日本人と答えるでしょう。例えば、本州最古の人骨を「浜北人」と読んでますが、静岡県のそこの現代人も浜北人であり、用語になっていません。「浜北祖人」なのです。2.9万年前頃の姶良大噴火災害でも、氷河期最寒期(LGM)前後のユーラシア人の渡来や弥生時代のコメ持ち人の渡来を含めても、他国に見られるような入れ替わりという現象は起きていません。その特質は「追加と混合」で DNAや太平洋岸系言語が示してい ます。即ち、天皇陛下は万世一系で、人々は「日本祖人」から令和人まで基本的に一系と捉えて良い 繋がりある 歴史なのです。 そして、原点を考える場合、上図左下「北東ア平野」沿岸と「曙海」の用語なしには、実態を把握できないのです。

島国であったために、遺跡で約4万年前に遡れるのは恵まれた素晴らしい歴史です。更に 北海道「日本祖人」が、「昆布ハイウェイ」を北上し続けた 「最初のアメリカ人」の可能性も加わってもいるのです。 先史は、史実がよく分かっていないのではなく、用語を 加えて 正しくし、認識を明らかにする事が求められているのです。子供たちに教えましょう。

因みに、日本列島にも現生人類以前に旧人等が存在した可能性は有りますが、チンパンジーが居た類の話に近く、欧米人が大そうネアンデルタール人好きで、新人と交雑があったので一部その血を受け継いでいると騒ぎますが、そんなに祖先がアフリカ人であることが、嫌なんですかと言いたいくらいの話です。

出アフリカを果たした現生人類が、東南アジアを経て北上し、当時の「曙海」畔から約4万年前に九州に渡来し、3万年前には沖縄から北海道まで「日本祖人」が拡がっていた事は、1万件を超える日本列島の旧石器遺跡で異論ありません。

この始まり時期から「曙海」を重視する私とは少し異なりますが、長浜浩明先生は、図のDNA比較からいわゆる①中国・韓国ルーツ説を遠く離れるとしてはっきり否定し、②沖縄が南九州からの近縁であること、③アイヌは、列島2代目の縄文人の子孫ではなく、(鎌倉時代から)トリカブト毒矢使用で侵入後勢力を拡大したこと、④朝鮮半島のソウル人は、日中の混血であり、新羅人は元々海を渡って来た倭人であること、などでこれまで言われてきた誤解を正しておられます。類似の我が報告とも矛盾齟齬が無く納得できます。日本の始まりから考えましょう。北海道「日本祖人」は、「最初のアメリカ人」かも知れません。

日韓の争いはどうなんでしょう、アイヌを縄文人の子孫で「先住民」などと外国にも誤解させてます、沖縄独立なんてホントに言うのですか。日本史は応仁の乱頃から学べば充分って、思い上がりです。

静岡「沼津」の黒耀石が、 中性子放射化分析 で、38,000年前の物と分かりました。誰が考えても舟で沼津から「神津・恩馳」行きはないでしょう。ムリ無い黒潮分岐流越えと方向維持から、次代の「河津」縄文遺跡が浮かび上がります。舟で島を行き来していたベテランの集まり場であり、石器作りの工房です。一方、「三島」では1mを超える深さの穴数十個で鹿などを陥し穴猟してました。

つまり、舟で20km以上を行き来する河津と遠隔地沼津の交流、知的な三島の狩り猟などは、毛皮のパンツにヤリを持って皆でウロウロ遊動する、住まいも無い人たちだったって、先生、ホントですか? フロリダに見られる暮らしじゃなかったですか?

我らが 祖先である 海の民性豊かな「日本祖人」は、決して野蛮な人たちでは有りませんでした。やがて、3万年前には、狭かった津軽海峡を越えて北海道の雪と寒さに適応し、何でも有った襟裳岬の「昆布ハイウェイ」から北方領土を経てアメリカ新大陸へ、舟で入っていった最新学説の「最初のアメリカ人」ではないかと世界が注目しているのです。

先生、子供たちに教えましょうよ。

38,000年前に、伊豆半島東部から「東京諸島」の神津島村恩馳島に黒耀石を採取に行き来していたことは、沼津物の蛍光X線装置の分析で原産地が同定された驚くべき最古の生活操舟の偉業として、世界の先史学者に知られています。

朝日新聞は、これを事実と認めるも「謎」と報じていますが、①「日本祖人」が約4万年前に舟で「曙海」の北海峡を越えて(3-40km)、家族集団で九州に渡って来た海の民であること。②良材で有名な伊豆は枯野・軽野・カヌーと言われる地で、鹿の陥し穴漁の知的レベルから、木か皮の舟があったこと。③「日本祖人」の2代目である縄文人息子・娘は、河津・見高段間縄文遺跡に黒耀石の製作工房跡まで残していること。④黒潮分岐流越えの操舟、行き来の方向維持の太陽・北極星の方向、 東小学校丘陵・今井浜 という適地などから 河津 の縄文遺跡は、先代の「日本祖代」から使われていたであろう事、などから謎ではなく十分納得し得るモノです。

因みに、神津恩馳の黒耀石は、約4万年前、日本祖人が初めて列島にやって来ていた頃に火山噴火で造られたそうで、正に祖人が来るのを待っていたかのような神様の贈り物でした。小池都知事・川勝静岡県知事、岸河津町長さんはご存知と思いますが、東京オリンピックの機会に世界の人たちにPR、いや、先ず地域の、日本の子供たちにしっかり教えて欲しいものです。

ウィキペディアでは(静岡)浜北原人とも言うとなっていますが、我らが直系の現生人類の祖先ですので、「原人」ではないです。日本の始まり時代は、教科書に適切な用語が無くよく理解されていません。人骨は、酸性土壌のために万年の時で跡形もなくなりがちで、「浜北祖人」の一部が発見されたのは奇跡的です。学者さんでも「縄文人のルーツは?」という愚問を発する人が居ますし、かなり多くの人特に外人学者さんでも、Jomonは知っています。でも、縄文人は2代目で、石垣・湊川・浜北などの「日本祖人」の後代ですので、ルーツは基本的に日本列島における先代の日本祖人に決まっています。

さて、注目の静岡は、本州最古の人骨のみならず、世界最古、舟で海を島に行き来して採取した黒耀石が、おそらく河津で交換されて(私見)沼津にまで、また、これも世界最古級でしょう、大シャベルの無い3万年も前の石器時代に陥し穴を沢山掘って、鹿や猪などを獲る知恵のあった痕跡が三島市初音が原で発見されています。

何故、我が国始まりの日本祖代の痕跡が、万年の時を経てもこんなに違う種類が、静岡に残っていて発見されているのか、教えて欲しいモノです。因みに、南国インドネシアでは、天国は「するが」、動詞の辿り着くは「ちば」です。そう言えば向こうからずっと黒潮が流れて通っていますね。

世界人類展開史の最後の謎である「最初のアメリカ人」問題は、これ迄の「氷河期に海水面が低下したベーリング地峡からマンモスを追ってシベリアからアメリカ新大陸にやって来た」という旧説から、「北太平洋沿岸から昆布ハイウェイを舟でやって来た」という新定説が注目を集め、前回報告のように活発な議論が起きています。しかし、欧米では、日本側の発信が無い弱い誤っているためか、図のように、根拠のないルートが描かれ、1万件を超える遺跡で裏付けられた日本列島ルートが無視され、或いは鎌倉時代頃からのアイヌが、政治介入の「先住」が付されたために、万年の先人の祖先であるかのように扱われている例すら見られます。

原因の一つは、日本列島史始まり「日本祖代」の祖先である「日本祖人」の用語が教科書に無いことでしょう。

世界に合わせ追いつこうと、旧石器時代 ・後期の人々 などと分り難い事を説明せざるを得ないことが一因でしょう。どんなグローバル大企業でも、小さな商店であった創業の時代を全社員は見つめます。日本史は、余りに創業時代を軽視していますので、世界の誤解のみならず、子供達にもしっかり継承されていません。「吾輩は猫である、名前は未だ無い」って、大事な日本史祖先に対し、何をやっているのかと漱石先生が怒っています。 スペシャル番組も無く、チコちゃんにも叱られます。

↑トップへ