前回、日本祖人の渡米に関連しまして、環太平洋ルート(A)とシベリアからベリンギアを陸路渡るルート(B)について説明しました。

今回は、Aルートに係る既に説明しました9千年前のケネウィックマンについて、興味深い内容を見つけましたのでFacebook投稿しました、補足説明いたします。

「歴しニア」の報告 あの9千年前人骨“ケネウィック・マン”の子孫を見つけた?!ーa descendant of ”Kennewick man”
https://youtu.be/BGrhO1ntyYo 海の民の復権を!

1996年、米北西部ワシントン州コロンビア川岸Kennewickで人骨が発見され、古人骨と分かった初期に鑑識医・人類学者等がアイヌかポリネシア系かコーカソイド(欧米系)かなどと言ったことと、当時数年前に制定された法律の通りに地域の先住民に返せということなどから、法廷訴え・論争騒ぎと調査になりました。

長引いたこの案件も最近のDNA分析により、一致する例はないが、北方のエスキモーの人たちと違う、まあ、地域ケネウィックのこのDNA調査に応じた現在の一部族の人に近いとなった結果を裁判所が認めて決着し、先住民に渡され古式に則って埋葬されることとなりました。

アメリカでは、コーカソイド(欧米系)かもと言った学者発言が長引いた論争になったことに大きな影響を与えたと思います。

私にとって大変興味深いのは、縄文・アイヌという語が出たこともさることながら、この人骨が、人類史の流れと9千年前に至る万年の混血状況を想像すれば十分に「日本祖人」・子孫も混じった可能性のあることでした。

更に、DNA分析結果は前述のとおりですが、調査においてA:海浜系、とB:シベリア内陸狩猟系を区分する視点とその視点での試料整備と照合がしっかり行われていれば、間接的にでも「日本祖人」・子孫の初渡米を裏付ける事が出来たのでは思われることです、誠に誠に残念ですが。

さて、今回紹介します興味深い事とは、1847年に行われたPaul Kane’s Great Nor-Westという本(Diane Eaton and Sheila Urbanek)に書かれた内容についてです。

Paul Kaneは、その時期にずっと東の五大湖より向こうのモントリオールから西へ米加国境を旅し下図の黒点のとおり北西部に足跡を残すとともに、興味深い多くのスケッチを残しました。当時、Kennewickは、Walla-Wallaと呼ばれる地域でした。

太平洋沿岸にTacomaはありますが、その近くのイチローのいる大都市シアトルはこの時代にはまだ地図に無かったのが興味深いです。北から話題のコロンビア川が屈曲しながら南下し、Walla-Walla・Kennewickで西進し太平洋のAstoriaへと流れています。

さて、興味深い内容とは、Paul Kaneが、7月上旬のこの地域(コロンビア川Columbia river)の旅の中で下図左の族長To-Ma-Quinを描いています(Diane Eaton and Sheila Urbanekから)。

明らかにシベリアの雪の生活を経て目が細いB系の人たちとはっきり違う目、顔をしており、前述の9千年前のケネウィックマンのDNA分析の通りなのです。

この顔つきは正に、ケネウィックマンのイメージの通りで、遺人骨を分析し復元を試みた米学者さん達が、縄文人、アイヌ、ポリネシア、コーカサスでは、俳優の○○に似てる、など騒ぎになった事情がよく分かります。

私が裁判に出ていれば、裁判長、ケネウィックマンの顔特に目は日本列島・日本祖人系(A)海の民の目元なんです!と言っていることでしょう。私の中では、下図の環太平洋の人類移動を裏付けるものです。
ところで、日本語の特徴としてゲラゲラ笑う、しくしく泣く、ずきずき痛む、など繰り返しの畳語が多く、インドネシア語も全く同様に非常に多いです。

そして、なんとケネウィック辺りは昔は地名がWalla-Wallaとダブってますので、この点で実に関係を納得するものでもあります。

当時のWalla-Wallaには、小さな砦がありましたが、下図をよく見てもらうと分かりますが、ほんとかなと思うくらい旗ポールが高いです。

そして、Paul Kaneは、Walla-Wallaでは歳が40を越える者は殆どおらず、また、よく食べる乾燥鮭に砂が混じっているのでそんな年寄は歯茎のとこまで歯がすり減っていると描写しています。

ところが、この歯がすり減っている話は、9千年前のケネウィックマンを調べた医者・人類学者が言ってる事と全く同じなんです!

違いは、先史人と言えば狩猟採集民族で、農作物でない肉筋などの堅い物を食べ続けたケネウィック人は歯が磨耗したと理解しているのに対し、Kaneは、砂交じりの乾燥鮭のせいだと書いています。

即ち、当サイトが強調する、彼は生活もA系のCoastal Tribe漁撈採集民であった可能性が強いのです!

先史人と言えば狩猟・石器史観を替えるべきだ、海の民の復権をと言う理由をお分かりいただけると思います。沖縄石垣島で2.5万年前の人骨が出てるのに石器が出てこないと先生方は騒いでいます。

私にはそれほど不思議では有りません。竹、木、動物の骨、植物繊維などがあれば、海の民の生活は十分できたでしょうから。

(了)

当サイト読者の皆様には、目新しい結論では有りませんが、Facebookへの投稿です。以前のHarvard医科大のDNA分析研究に基づく南米アマゾン3部族との関連、前回の中米オルメック人顔像との関連などに次ぐ痕跡探しの一環です。

(歴しニアの報告)日本祖人Nihon Sojinがアメリカ一番乗り!
―米Nativeインディアンの人骨分析から
https://youtu.be/BGrhO1ntyYo 海の民の復権を!
米Michigan大学C.R.ブレイス教授チームが、米大陸・欧州の千数百個の頭蓋骨21ケ所の特徴を詳細に分類し、特に米各地で発見された9千年前以前の古い人骨の形状などから米大陸への移住者には2タイプあり、古いタイプは、顔立ちは立体的で彫りが深い日本列島人系で、米のスーSioux族やチェロキーCherokee族が近いと発表しています。

A系の存在と時期的推移が意義深く、これまで知られていることと合わせたものが下図です。長い時の流れと混血により分かり難くなっていますが、痕跡と考えます。

なお前回、中米オルメカ人顔像との関連を紹介しましたが、A系を裏付けるものです。他方、時を経た現代の南北アメリカの総体としてはB系でしょう。

(注:LGMは、最終氷期最寒冷期2万年前頃で、この時期には寒冷Beringiaを既に通過していた種族の発展確率が高い。)

用語として、新、旧、のモンゴロイドと言う言い方がありますが、混乱の元だと思っています。少なくともアジアの始まりにおいてはこの2元の分類による理解が重要と考えています。

特徴は、内陸狩猟採集系か、海浜・河川漁撈採集系かと言う点と寒冷降雪適応型か否かということになります。例えば欧州及び米国(白人)は、今では一般に内陸狩猟採集系・寒冷降雪適応型が主でしょう。

この地域2系、気候2系がクロスして4系が入り交り各地で特色ある暮らしになっていますが、歴史の認識のみならず、人間社会の生き方として海浜・河川漁撈採集系を見直そうと言うのが当サイトの主張です。

万年の昔からは、100mに及ぶ海水面の上昇により、遺跡・遺物が海中に消えているため、痕跡から想像力をも働らかせてということです。そういう意味では今宇宙物理論で話題のダークマター・エネルギーのようなものでしょうか。

広範囲にあった、ある筈だが、容易には実物証拠を掴めないものとして。

(了)

マレーシアにおける金 正男の暗殺が分かり易い直接の引き金と言えるでしょう。実行犯2人の女性の国籍も実行された場所も意味合いを持っているものです。

4発の脅威度を増した北のミサイル発射、米韓演習、尖閣諸島海域での中国勢力の行動の活発化、シナ海への米空母機動艦隊の進出と東シナ海での海自との共同訓練、そして、何よりも韓国の大統領弾劾決定と混乱及び今後の大統領選挙戦の波乱含み、アジア情勢は、目の離せない燃え始めている状況になってきています。

現在、アジアは普通に見て、中国による周辺小国の占領抑圧、国際法を無視した力の誇示による南シナ海等での荒っぽい露骨な行動と北朝鮮の危険な核・ミサイル開発と実験、体制の不安定さが大きな2大特徴です。

(西村幸祐Facebookから)

この状況に対し、米国は南及び東シナ海への空母艦隊派遣、THAAD韓国配備に踏み切ってます。そして、北朝鮮による白昼のクワラルンプル空港での暗殺を契機に益々、国際無法への対応機運が盛り上がってきています。

仮にヒラリー大統領であったなら、現下のアジア情勢はどうであったろうか、どう推移して行くだろうか、それは我が国にとってどうだろうか、と言う意見が見られない、そして「解放」という視点が無いのが我が論壇、メディアの欠陥です。

冷戦の残滓への対応だと言う人もいます。確かに、朝鮮戦争、ベトナム戦争は冷戦対応であり、代理戦の色彩もある戦争でした。

アジア史の視点で見れば、その要素よりもご主人植民地主義者たちが支配した桎梏を多くの国が脱した先の大東亜戦争に次ぐ、共産独裁勢力による国際法無視の力の使用、威嚇抑圧といった地域を広く覆う不正からの「解放の闘い」と言えるでしょう。

言わば共産独裁の軍事勢力に対する国際法に基づく自由民主体制勢力の闘いという性格と見られます。

この共産独裁の軍事勢力は、地域に根づいているだけにご主人植民地主義者たちよりも或る意味において厄介で手強いです。

日本の被拉致者・メディア支局・多くの企業などが、いわば人質に取られているような状況での政戦経済の総合的な闘いです。

こういう視点から私は、アジアでは戦後に冷戦の代理的な戦争はありましたが、米中の大国を中心とした国際法秩序、自由民主体制という価値を巡る抑圧と軍事脅威からの解放のための大東亜地域における第2次の戦争と捉えています。

今回は闘いの意義も異なり、日本は主役でなくプレーヤーも先の第1次大東亜戦争とは様変わりです。

そして、冷・熱戦は、やはり地域の歴史的な特色である朝鮮半島をまず焦点として複雑な様相で始まりそうな気配ですので、推移によっては一衣帯水の我が国に火の粉が飛んで来るという極めて大きな影響が及びます。

我が国の態勢整備、国際連携と協力、そして何よりもまず国民の意識改革が求められていると考えます。

(了)

「歴しニア」の報告 https://youtu.be/BGrhO1ntyYo 海の民の復権を!
Olmeca men, once in Mesoamerica, were descendants of original Japanese Nihon Sojin, Sundalanders and Out of Africa tribe.
中米の先古典期のオルメカ(Olmeca)とは、紀元前1200年頃から紀元前後にかけ、アメリカ大陸で最も初期に生まれた文明で、その後のマヤなどの中米メソアメリカ文明の母体となりました。(以下、地図及び写真はwikipediaから)

担った人の3mもある巨石顔像は、厚い唇、居座った鼻、くりっとした目などが特徴です。

北米Nativeインディアンには似ておらず、西郷どんやジャワ・マジャパヒト王国の名宰相Gadja Madaに似ています。そして、縄文人や最初の現生人類女性像イブEveにも似ています。

(Map:Dhani Irwanto)

因みにこの地域では、別に内陸の寒冷降雪地に適応を果たした内陸狩猟民族である元横綱の朝青龍タイプがおり、雪によい細い目が特徴でシベリアから渡米し、その闘いでの強さからか系統子孫は今では米大陸先住民の主体をなしています。

また、太平洋ポリネシアの人にも似ています。

しかし、時代を考慮するとポリネシア系の太平洋進出は、ハワイでせいぜい500B.C., 南東のイースター島では近年の研究で1200AD頃とみられています。

従って、それらより早い時期の中米進出は日本列島を経由した日本祖人(漁撈採集系)の子孫系統と考えざるを得ず、人類の環太平洋沿岸移住説を示すこととなります。

南米ブラジル、リオ北部の古い女性人骨ルシアは、アフリカ人に似ているようだということですので、南米までの環太平洋の移住は、そのスタートのパンカル半島・スンダランド地域から日本列島、Beringia南岸、アラスカ南岸を経て太平洋岸を下図のような流れで行われていたものと考えられ、無理なく理解できます。

そして、これまでのことから、このルートにおける進出・移住が、始まり・途中・終着で人々の特徴を大きく変えることなく行われたらしいということが重要です。

即ち、沿岸での海辺ライフスタイルを概ね保って移住が行われたことが推論されます。

沿岸地域における実際の遺跡・遺物は、当時からの数十m以上の海水面の上昇によって調査は極めて困難ですが、古い民族の広範なDNA調査と共に、このような今に残るものから推論を進める理論歴史考古学の研究が重要と考えます。

(了)

 

「歴しニア」の報告 世界最古級の洞窟絵は、インドネシア・Sulawesi

当サイトでは既にお伝えしていますが、Facebook投稿しました。

https://youtu.be/BGrhO1ntyYo 海の民の復権を!

Oldest cave drawings are in Sulawesi, Indonesia.

海の民として有名な人たちのスラウェシ島Maros洞窟群の手型や動物絵を、最新のウラン放射線分析法により年代測定した昨年の結果、世界的に大変意義深い35,400年前以前のものがあることが確認されました。(Smithsonian.com)

これまでは、世界最古の洞窟絵はスペイン北部のものなど欧州のものと見られてきました。しかし、それらの年代測定がやや疑問の余地を残すカーボン法であるのに比し、今回、最新のウラン放射線法であることもこの結果の意義深さです。

そして、4万年前頃には既に、人類の精神面の画期的な変化が生じていたとみられていますが、実はその時期は、初めて現生人類が海を越え日本列島(九州沖縄方面)に渡って来た時代です。

そして約1万年で北海道にまで拡がり、日本祖人による基層が形成されました。因みに、スラウェシ現場では洞窟に住む人たちが舟を描いたことにも惹かれました。人類の環太平洋進出始まりのbig newsです。

そして、何故私が洞窟の舟の絵に惹かれるか、どうして現生人類の環太平洋の進出説をとるのかにつきましては、次回、ご説明いたします。

(了)

 

 

 

 

 

 

↑トップへ