(新入生特集) DNA分析と考古発掘から特に東日本先史の文化基盤の厚みが見える!

カテゴリー: 最新情報,祖代(Sodai)・祖人(Sojin)

女性議員を、女性の活躍をと言われる昨今ですが、世界に天照大御神や紫式部・清少納言に比べられる時代の偉人女性は他に見られません。その大きな理由は、約4万年の日本史期間の92%にもなる日本文化の厚い基盤に有り、近隣国との違いも島国としての独特のこの基盤にあるのでしょう。

①最近のDNA分析で、愛知・伊川津縄文人が、明治以来言われて来た人類の出アフリカ後の南方系の北上を示す類縁性が明らかになり、その事は、②始まりの北部九州祖人(約4万年前)と伊豆の海を行き来した3.8万年前の伊豆や愛鷹祖人、長野高地の香坂山祖人、また、伊川津の隣の浜松・根堅祖人(1.8万年前)、同縄文女性(1.4万年前)の繋がりとも類縁と考えられ、相互に実証性を示します。考古学的には、伊豆祖人の舟の作成・黒耀石採集の海上操舟や長野の高地にまで活動範囲を広げ、かつ多様な石器を生み出した知力が注目され、また深さ1m越えの陥し穴を60基以上設けた作業の社会性は、「あ~う~」ではムリですから「日本祖語」があったものと考えられます。祖代が遊動する狩猟採集時代と言われる中で、石器技術の高度化、環状キャンプや住居状遺構など次の代への着実な発展が窺え、始まり祖代から現代を思わせる列島中央部の賑わいが広大な関東周辺に見られました。引き継がれた縄文期には伊豆・河津の縄文工房、そして地域の暮らしぶりを示す充実の貝塚などに加え、③東日本の生活文化の面では火炎土器、土偶、木造建築物など精神性や造形のレベルの高いモノがありました。

また、それらが祖代からの狩猟・漁撈の暮らしに加わり、独特の文化で戦いに強かった(別の視点では弱点)歴史的な特徴に登呂稲作が加わり北上し変化を与えました。問題は、それらを継承するその後の東日本の歴史が、魏志倭人伝や記紀の影響による九州~畿内史観で歪められ、軽視されて至当に探求されず描かれていない事でしょう。正すことが求められています。(大谷翔平、佐々木朗希君たちもそうだと言っています?!)

↑トップへ