(新入生特集) 祖代の拡がり東北、東西合流の陸奥平野から北海道へ、北東北縄文へ!

カテゴリー: 最新情報,祖代(Sodai)・祖人(Sojin)

左図①近年のDNA分析により、印アンダマン諸島人、8千年前ラオス人骨、狩猟族でない淡水食の北京・田園洞人、(北部九州祖人)、愛知・伊川津縄文人が類縁の南方系で、静岡・浜北、関東へと繋がっていきます。

②文化的にも伊豆の海を3.8万年前に黒耀石を求めて舟を造り行き来し、長野高地に多様な石器群が見られ、陥し穴猟や環状キャンプなどの社会性とそれらが言語コミュニケーション無しには考えられないことから、「日本祖語」を有した祖人は、もはや原始人ではアリマセン。当然にして列島中の山川、動植物などに名前があったでしょうから、別に13世紀からのアイヌが命名した訳ではありません。そして、③祖代当時の列島中央部は、沿岸及び広大な関東平野での遊動暮らしで現在を思わせる太平洋側と日本海側が連接された賑わいを見せていました。そして、そこに精神性ある縄文文化が加わって、今、東北史は見直されてきています。右図当時は日本海側に大雪が降らなかったことも幸いし、オットセイなど海獣・海鳥卵・海藻の豊かな仙台の東西2方向から祖人Sojinは引き続き北上し、早い段階から東北の高地部にも拡がっていた(白丸)ことが分かります(海水面が数十m上昇し、発見困難)。青森は最古級遺跡こそ見つかっていませんが、祖代後期遺跡(赤四角)が日本海側と太平洋側で発見されており、東西が合流した「陸奥平野」、食豊かな津軽海峡Kelp Highway(昆布ハイウェイ)の暮らしから、竜飛、大間のいずれからも容易に北海道に進入できました。帯広、常呂の旧石器は本州との繋がりを窺わせています。北海道進出の祖人は、道南・道央はもとより、襟裳から道東のハイウェイを拡がった暮らしが近年は「最初の南北アメリカ新大陸人」関り可能性で、世界人類移住史的に注目されてきています。

そして、日本一と言われる豊富な宝物の黒耀石が幸いした遠軽白滝旧石器群が国宝へ、大陸からの細石器文化ももたらされ、やがて精神性ある先進の北東北・世界縄文遺産へと受け継がれましたが、当然と言えます。生徒・学生に、世界に発信を、更なる研究の深化を。

↑トップへ