(夏休み宿題参考) 世界人類史、注目の日本列島ルートの問題点は何か?

カテゴリー: 最新情報,祖代(Sodai)・祖人(Sojin)

標題は、図右、昨年の 米国ニューメキシコにおける 2.3万年前の足跡発見で、今や、世界人類史「最初のアメリカ人・先住民」問題における「フネ移住仮説」が注目される中、あらためて「どこから、誰が」に係る重要なコトです。しかし、大学ですら講義に全く出て来ない「周回遅れ」の異常で、特に前回説明の北海道は重要です。

本格的には明治時代から長い間、日本人は、縄文人は、どこから?を問うてきていますが、世界史界では登場している「どこへ?」が全く無い不思議なのです。先ず、巷間本の「縄文人はどこから?」は、問いが間違っている異常です。実は縄文人は2代目ですから、何処からも何も「此処」日本列島に決まっていますこの点で、静岡・三ケ日祖人骨は重要で、縄文人と差が無い連続性が示されています。何故「どこへ?」が無いのかと言えば、一つには、殆どの考古学者が同意している約4万年前からの先代の初代人に、適切な名前が無いため議論されにくいことが問題なのです。世界の議論において必須で参加する前提とも言うべきものなのにです。かつては縄文時代の前ということで、①先土器・無土器時代と言われましたが、始まりが青天井で不適な上に、土器を基準にするのもヘンですし、「人」を言っていません。今の、②原始時代・人は、始まり終わりが曖昧で暮らしぶりも、始まりからして家族が海上渡来の認知力や発掘諸成果から原始的は疑問で、毛皮パンツに槍を持った原始人イメージは誤解の元です。③「旧石器時代」は世界に出れば約250万年前からで通用せず、「後期」旧石器時代としても、世界的には約3万年前からの地域もあり、1.1万年前の新石器時代への移行が日本の歴史とは違って紛らわしい上に、祖先の「人」を軽視しています。かつての➃「日本原人」も、旧人より新しいのに、世界では旧人の前に使われる語である原人ですからダメで、⑤一部の先生が言う「ヤポネシア」は、縄文人の親祖先ですから、連続している縄文人の親らしく日本語とすべきです。

結局、世界に出るので、既に世界的によく知られているJomonのように、英語のProto-Japaneseをどう訳すかと逆に考えて(日本)祖代Sodai・祖人Sojinと命名すべきです。注目の北海道を論ずるなら「北海道祖人」ですし、人骨の発見最古は「石垣島祖人」です。世界の学者が論文でも記述しているAinuは、鎌倉時代・13世紀からですので、万年前の本件議論から、積極的かつ早急に誤解を正さねばなりません。 さて、授業にも巷間本にも全く出て来ない「どこへ?」ですが、この問題は、次回、説明します。

↑トップへ