何故、巷間の「日本人のルーツ」本が誤解を生み、世界に通用しないのか。

カテゴリー: 最新情報

まず、巷間本の北・西・南3方向から列島に入って来て混じりあったという図が、時期を付しても誤解を生む大きな間違いです。第1図のとおり北上史を石器がはっきり示し実証されています。第2図左下、約4万年前当時の地形から、南方から北上して「曙海」ほとりの「北東ア平野」沿岸から時計回りに入って来た最も基本のルーツに関わるルートの事がどの本にも、博物館の図にも有りません。そして、九州から列島中に拡がり、北海道も数千年以上の基礎がありました。

最寒期(約2.4万年前)までの長かったこの間の補充は、基本的に曙海ほとりの同種の人たちです。即ち、列島に拡がった「日本祖人」の基礎の上に最寒期頃以降に、北・西などの端から、しかも「ゲルマン民族大移動」のような大量の流入や入れ替えは日本史には無く、量が多くない大陸系の人・出戻りの人たちが加わり日本祖人と混じり合っただけものです。このような①基本の北上筋を押さえず②列島登場の時期・仕方も③それぞれの量も違うモノを、3種混合のように記述している間違いです。あたかも胃に入れば同じと、ご飯と刺身と吸い物を丼に入れ混ぜて「日本人丼」として出されたようなもので、とても食べられたものじゃなく、また欧米人が好む旧人話も別な事です。次に、巷間本は、ともかくも‟縄文”です。

酷いのは、ずばり縄文人のルーツを問うてます(2代目なのに)。日本の酸性土壌では、「This is 日本祖人」という人骨が見つからないという事情だからです。①2.7万年前の沖縄・石垣人骨は曙海ほとりなので、日本祖人と同様と考えて良いのです。皆が認める南方系ですし、②年代明らかで豊富な石器遺跡が、日本祖人の存在を十分示しています。③北海道「日本祖人」を認識していないため、今や世界学界の関心事である「最初のアメリカ人」論議に寄与どころか参加すら出来ていないのです。米ネイティブ・インディアンは、正に親族かも知れないのにです。縄文、アイヌはいい加減にしましょう、図書館・本屋の多数の書籍にため息が出ます。もはや、日本の子供脳に対するイジメです。東京・札幌オリンピックまでに、しっかり正してPRしましょう。



↑トップへ