縄文人のお父さんお母さんを、知ってますか?

カテゴリー: 最新情報

おめでとうございます!「北海道・北東北の縄文遺跡群」が、世界文化遺産への推薦候補に選ばれました。未だに学者さんでも「縄文人は何処から?」と質問して答えていますが、2代目の縄文人は、日本列島からに決まっている愚問です。つまりこの国の学界は、はっきりしない点もあるからと言い訳して、縄文人を論じてもそのお父さんお母さんに思いを致さない不思議な状況なのです。1万件を超える遺跡で、約4万年前頃、現生人類が北部九州に海を越えて来て、その「日本祖人」は、3万年前には沖縄~北海道にまで拡がって居た事に異論は無いのにです。

その後、2.5万年という長い暮らしの歴史を島国で積み重ねて、1.5万年前頃からは、土器や弓矢などを使う定住性ある暮らしの大きな変化で、縄文人と呼ばれますが、勿論繋がっています。

問題は、この日本祖人が、「1.6万年以前に、北太平洋の『米臨海』沿岸の昆布ハイウェイを舟でやって来た」最初のアメリカ人ではないのかと世界の学界が注目する状況になって来ていることです。

即ち、世界遺産の北の縄文遺跡群を作った人たちのいわば「お父さんお母さん」は、また、アメリカ先住民インディアンの「お父さんお母さん」であったかも知れないという世界的な大問題なのです。①3万年前の北海道、道東に、伊豆の海を舟で行き来していた「日本祖人」は居ました、②津軽海峡・襟裳岬から米国西海岸まで食豊かな「昆布ハイウェイ」は繋がってました、③プーチンの居ない処女地の千島列島は次々に島が見えていました、④「米臨海」は、北極海の冷水がベーリング地峡で止められたハワイに繋がる海でした、⑤シベリア東部の遺跡では、1.5万年前程度のモノしか見つかっていません。 縄文人のお父さんお母さんが「最初のアメリカ人」であった可能性 は十分です、 北海道 縄文人の「お父さんお母さん」である「日本祖人」を世界に伝えましょう。勿論、ホントの北海道「先住」民です。

↑トップへ