研究の集い―Perkumpulan penelitian

カテゴリー: 最新情報

Nara Akira http://www.sunda-wind.net

名門バンドゥン工科大ITBのProf.Dr. Hendra Gunawan 数学教授は、科学探求の一環で2ケ月に1度くらいのペースで図書館で催しを企画され広報しますので、一般の参加もできます。

教授、研究者、学生、関心ある一般の方々が、その月の科学的なテーマの話を聞き皆で議論する楽しいもので、知己のProf.Dr.Suharja教授と出かけます。

会合で新しい、知らない話を聞き、友達ができ、文字通り智慧の輪が拡がります。

当ホームページをご覧の皆さんは既に最近の内容でご承知のとおり、ハーバード医科大Harvard Medical SchoolのDNA分析から見えてきますPangkalやRLPP説とともに、沈んでしまった文明の曙、アジアの楽園Sundalandと実証となる巨石遺跡グヌン・パダンについて発言しました。

グヌン・パダンGunung Padangについては、現場を率いた当国の第1人者である科学院LIPIのDr.Danny Hilman Natawidjaja研究部長からいろいろ皆さんの知らない説明もありました。

これを勉強するといいよと本をいただいたり、アドヴァイスを受けたりと有難いことです。

何しろ人類の百貨店の当国のこと、Dhani Irwantoさんは、人類が何千年もかけて改良した世界の農業の始まりのバナナに関して、自身の会のホームページに赤いバナナをアップして皆さんにfollow upされてます。

文字通りの老若男女が、自由に、立場にこだわらず関心のあることを、疑問に思っていることを発言する楽しい機会です。数学と聞くと背中がちょっと寒くなりますが、案外、主催のHendra教授の計算通りなのかもしれません。

何しろ、此処の人たちは普通にCap Stone付きのギザGizaのピラミッドを食べてますんで底知れません。

↑トップへ