「日本祖人」を認識し、世界人類史オリンピック「最初のアメリカ人」論議に参加しよう!

カテゴリー: 最新情報

標題の学界の問題の根は、未だに「日本祖人」を認識しないことにあります。第1図、考古学上、最初の現生人類・新人の列島人は約4万年前ということで異論有りません。人骨も沖縄や静岡で発見されています。最大の災害である姶良大噴火(2.9万年)でも断絶無く乗り越えていることは、当時の地質のAT線の上下で遺跡が発見されています。続く縄文時代・人との繋がりもはっきりで、①土器・定住・弓矢など大きな生活変化(14,000年前~)、②最古の(縄文でない)土器が発見(16,500年前、青森)のいずれかから縄文時代と呼ぶだけで、江戸人から明治人になったように人々に違いはありません。4万年前より古い新人化石の発見があれば時期を修正すればよく、ネアンデルタール・デニソワ人のような旧人化石が発見される場合は全く別の話です。今や認識しない学界は不思議です。


当時の地形は海水面が約100m低下し、曙海の向こうに北東ア平野が拡がっていました。始まりは約4万年前、九州に家族が舟で渡って来て列島に拡がり、第2図、少なくとも20km以上の海流を越えて伊豆の海を黒耀石採取に舟で行き来し、第3図、32,000年前には北海道の雪と寒気と豊かな海辺の食の暮らしに適応し、その後も北上を続けたであろう「日本祖人」です。

今、世界注目の「最初のアメリカ人」についての最新説である「ベリンジア沿岸・昆布ハイウェイを舟で入って来た」の日本では唯一、参加記録突破(17,000年前以前)の候補 なのです。それぞれの細部は、既に説明してきたとおりであり、可能性は十分です。海の民系であり、少なくともこの問題に造舟・操舟で関わっていることははっきりでしょう。世界に声を、子供たちに教育を!


↑トップへ