最初のアメリカ人ーカナダで日本祖人?の足跡

カテゴリー: 最新情報

祖先の日本祖人(Nihon Sojin)は、4万年前頃に九州に渡海し3万年前頃には北海道にまで拡がっていました。

当サイトでは、ベーリング海が、地峡Bringiaによって北極海からの冷水が流れ込まない温海であった事を一つの理由に、日本祖人が、食料豊かなKelp昆布ハイウェイを経て初めて渡米したと考えています。

千島列島は次々に島が見えていましたし、Kelp昆布ハイウェイは、食料が豊かでした。帯広沿岸とベリンジア沿岸の真冬の気温は、思いのほか差が少なくてシベリア内陸の—60度Cとは比較にならないです。

今回、カナダ西海岸のCalvert島で、ハカイ研究所・ヴィクトリア大学McLaren教授によって、13,000年前の日本祖人と思われる足跡が29個発見されました。

縄文人を、その生活が全国に定着したことをもって13,000年前頃からとすれば、この足跡は日本祖人となり、土器発見の16,500年前からとするなら、祖人の子孫の縄文人の可能性がとなります。

今回の足跡は、Kelp昆布ハイウェイからですので、海の民系の日本祖人の方が、シベリア内陸狩猟族系よりも可能性が高いと考えます。

万年の昔に、シベリア内陸狩猟族のマンモスハンターが、舟を操る沿岸の海辺の暮らしをするのは、思いのほか難しいものなのだと考えていますので。

(了)

↑トップへ