アジア・アフリカ会議60周年記念行事

カテゴリー: 最新情報

記念行事が始まりました。ジャカルタでの会議が開催されていますが、外国からパレード参加含む会議関係者2,500人(報道関係は、1,000人)を見込んでいるとのことです。55年のバンドゥン宣言を想起するとともに、先進国とも連携して貧困などの諸問題から脱却し、発展を期する未来志向のものと報じられています。

此処バンドゥンでは、大学前を通る長距離専用バス停留所に向かうバスが、普段は日本の車検は無理と思われる年代ものですが、今は新車に変わりました。いろいろな催しが行われています。

バス 宝石縮

中心から離れた我が地区にもおめでたい行事の波は及んできています。まず、動き出しで目についたのは、石、すなわち宝石です。軽くて小さく持ち運びに便利。そうです、万年前の狩りなどのための黒曜石、宝石・真珠などの装飾品、お金にもなった宝貝、近世は欧州が目の色変えて求めた胡椒など、人類の百貨店は何でも扱います。

研磨縮 指輪

我がバンドゥン・ジャパン・ハウスBJH近くのあの石積みの家も長い階段を備え、新築完成です。花売りが登場し、24日には間に合うのでしょう、側溝の整備も今急ピッチです。

同学ながら、1時間ほど離れた広大な新キャンパスの学生さんの学食での誕生パーティも普段よりめでたい感じがします。こちらは、20年ですが。

新築縮 花売り縮側溝 パ^ティ縮

↑トップへ