(東京・札幌五輪) 日本列島史、新学期の教科書が酷過ぎです!

カテゴリー: 最新情報,祖代(Sodai)・祖人(Sojin)

自分たちのご先祖が、①アフリカ発であり、全世界の人々がともかく親戚であることを書いていません。有力な1例が太平洋西岸域であることは、前回説明の通りです。

しかもはっきり直接の祖先は、約4万年前、北部九州にフネで家族がやって来たという現在の科学が示す内容を教えていない驚きの不思議です(北京原人は全く関係ありません)。そして、②肝心の始まりの“日本祖人”が、沖縄に南下し北海道に北上したという1万件を超える旧石器遺跡が示す内容も説明していません。教科書によっては、さして意味ないナウマン象が居て大陸から来た、従って人も来たという印象操作の嘘が誤解の元になっている不思議です。沿岸北上が有力なのです。③教科書の最初から北海道が色違いの写真を出している誤解の元の教科書もあります。日本列島史は北上史であり、祖代~縄文~続縄文~擦文~・・・、万年の大昔から、青森から北上して定着した人々が基本で、モヨロやアイヌという紀元後に加わった人々もいますが、人がすっかり入れ替わってしまったことは有りませんので、色違いは誤解の元です。

実は始まりの北部九州に、家族が30~40kmをフネで海を越えて来るのは、造舟、操舟を考えれば専門家がいたにしろ高い知的レベルであり、教科書が原始時代と記述しているのも問題です。世界の旧石器時代を比較すれば、日本祖人は”金メダル“を幾つも取っているのです。④伊豆の海で黒耀石を求めて少なくとも十数kmをフネで行き来し、静岡・関東・長野にまで交易で神津恩馳島産が行っていますし、⑤「陥し穴」猟は1m以上の深さの穴を何十も企画し鉄器もなく掘って作っている知能と集団の社会性を北海道から九州まで示しており、アメリカ先住民インディアンのような「環状のキャンプ」跡を残しています。また、⑥磨製石器は欧州・近東よりなんと驚きの2万年も早くから出現しており、伐採・木工などに使っていたようですし、釣り針も発見としては世界最古ですが、教科書はこれらを全く書いていない異常な不思議です。このためか、磨製石器が3~6千円でオークション売買されているのは世界に大恥です。膨大なウポポイ予算から真の文化財保護に充てるべきです。

今や仕方がないので、副読本でこれらの内容を子供に教え、世界にも発信しましょう。そして世界人類移住史の最後の謎である「最初のアメリカ人」問題を、国際協力研究で解明しましょう。その重要な基礎となる北海道始り史の研究と遺跡・遺物の保護を、アイヌ予算から充当しましょう。

↑トップへ