世界人類史、「最初のアメリカ人」は、舟で来た「日本祖人」か?

カテゴリー: 最新情報

オレゴン州立大チームが、コロンビア川のCooper’s Ferry 遺跡で16,000年前頃の石器などを発掘し、 「最初のアメリカ人」に関して、北太平洋沿岸の「昆布ハイウェイ」から舟で南下して来た説を裏付 け、 ハイウェイ・ジャンクションから分岐して 川を遡行した ものと発表しています。地域では、これまでに古糞石(15,800BP)や人骨(ケネウィック・マン、9千年前)などが既に発見されてよく知られています。

注目は、発見された素朴な石器で、それまでのクロービス尖頭器(14,000年前頃、下部に樋状削り)とはっきり異なる米最古型です。そしてチームには、日本の物と似ているとの意見も出ています。この古さで現生人類が此処まで来ているなら、それでなくとも舟で「昆布ハイウェイ」を来たというなら、約4万年前に南方から曙海を舟で九州北部に渡って来て、 3万年前には北海道に適応していた「日本祖人」Nihon Sojin (縄文人の先代)の自然な進入が注目されます。海民の「日本祖人」が雪と寒気に適応していた、食料豊かな千島列島の次の島が見えていた事などが日本でも教えられていないので、まだまだ縄文Jomon人かも、アイヌAinuかもという誤解した話が世界中で出ます。有力な候補ですから、日本学会が世界に発信し、議論に参加する事が求められています。

↑トップへ